寛樹冨安
最新記事 by 寛樹冨安 (全て見る)
- 12/3 浅口市にてドローン安全講習会を実施! - 2017-12-19
- ドローン×観光の可能性はいかに? 美作市上山ドローンツアーレポート - 2017-12-10
- 地域×ドローンに興味がある方はぜひ!11/25,26 美作市上山にてドローン合宿開催 - 2017-11-13
こんにちは、瀬戸内DRONEWALKER特攻部隊のとみーです。
9月に行ったクラウドファンディング。
ドローンで「空のツーリズム」を作り、上山が誇る棚田の魅力を伝えたい! – FAAVO岡山
ざっくりドローンを観光で活用していこー!ということで、少しずつこちらのクラウドファンディング企画を実施しております。
こちらのかけているのがDJIGogglesというドローンと連動するGogglesです。
Gogglesの向きを変えると空を飛んでいるドローンのカメラも一緒に動きます。
ドローンとこのGogglesがあれば、どの地域でも空からの景色を気軽に楽しむことができる新しい1つのコンテンツができるんじゃないか?
主に観光に活用できるのではないかということで、色々と実験していい形を模索していきます。
一泊二日の上山ドローンツアー開催!
11月25日、26日に1泊2日で、美作市上山にてドローンに振り切ったドローンツアー企画をやってみました。
参加者募集!【UEYAMAツーリズムvol2. ドローンと空旅に出かけよう!】 | ダイアリー | 上山集楽
当日の様子が分かりやすくまとまった映像がこちら!
ドローンスクールはいっぱいあるので、またスクールとは違う路線で地域も楽しめる内容にできないかなと考えてやりました。
1名はドローンをやっている方、その他の3名はドローン初めてという感じでした。
最初はドローンの操作方法や気を付ける点をレクチャー。
この日はドローンに関心がある人が集まっただけあり、面白い機材も集まりました(笑)
DJIGogglesも登場!
これだけだと訳分からないと思うのですが、Gogglesをかけて座っているその中はドローンの映像がリアルタイムでみえています。この日は2名ずつ、ドローンを飛ばす人とGogglesをかける人とペアになってもらって進めてみました。
ドローンとGogglesの組み合わせの特徴は、半分リアルで半分バーチャルなところかなと思います。
映像自体はバーチャルなんですけど、上山のリアルな空間でドローンはすぐそばで飛んでカメラも連動する。
ただ飛ばしているだけだと飽きてくる&面白みにも欠けます。
すごいはずの博物館や美術館を一人でみていたら何も面白くなかったり魅力に気づけないように、地域をドローンを使ってどうガイドするか?
例えばこういう部分を考える必要があるなと思います。
ディズニーのアトラクションとかと同じで演出が重要なのかもしれません。
ロケーションを変えて撮影を意識してドローンを飛ばしてもらいます。
夜は古民家にて宴会。こういう一泊二日でやる企画は、参加してくれた方とゆっくり交流持てるのがいい点です。
この日は同じ上山メンバーに協力してもらい、上山のお米からとれた酒粕鍋。上山棚田米や上山産しいたけなどなど上山食材の料理は好評。この辺りの僕が圧倒的に苦手なことは、地域に協力してもらうことが大事だなあと思いました。
2日目は朝まず家の裏からドローン飛ばしてみます。
このGogglesの中はこんな景色が広がっていました。
2日目にやってみたのが動くモノを撮影してみよう!個人的に一番面白かったというか自分がやりたい感じでした(^^)
上山で導入している小型EVのコムスを撮影してみます。
動くモノを撮るのは結構難しいです。僕が上手く出来ない。
また案外動いてる人やモノを撮影する機会は少ないんですが、これは遊びとしてはなかなか楽しいです(笑)
コムスを運転すること&ドローンを操作すること
と1回で2つのことを楽しめるのが企画側としては良いなと感じました。
そして午後からは上山収穫祭に参加!一緒にドローン屋台をやったり祭り自体に参加しました。
ツアー内にこのコンテンツを組み込むのはどうなんだろうか・・・?と悩むところだったのですが。
トイドローンを使った遊びは、これはこれで空撮以外のドローンの楽しさ知ってもらえたこと。祭りへの参加で上山という地域との繋がりを持つきっかけになったこと。
参加者がどんな方かにもよりますが、今回は収穫祭も楽しんでもらえたようでよかったです。
ドローン×観光の可能性はいかに??
今回の一泊二日ドローンツアー企画をやってみて、ドローンを地域でどう活用していけばいいか?という部分を考えてみます。
まずドローン単体で観光はできなくはないけど、限界があるなとやってて思います。
例えばドローン操作してGogglesつけて空からの眺めが自由にみえます、それはそれで楽しいです・・・。けどこれ単体では限界があって、その他の地域が持つ何かと掛け合わせることは必須かなと。
考えているのがただドローンを飛ばす学ぶだけのツアーではなく、どうやって地域性を持たせていくか?
ドローンを入り口にしてどう上山のファンになってもらうか?
というところがゴールの1つでした。
収穫祭みたいな広く地域の方が集まる場は、思いがけない繋がりも生まれたりしてこういう偶然性が楽しかったりします。
だから例えばドローンだけではなく、田植え時期ならみんないるときに田植えを一緒にする。そこで空撮もするなど他の何かと掛け合わせるのがいいのかもしれないと思いました。
ドローンはドローンで学び楽しんでもらうことも重要なのですが、より重要なのは地域コミュニティーと少しでも繋がる感覚を持ってもらうこと。
なのかなと今回やってみて感じました。
たぶん今回来てくれた方はまた上山に足を運んでくれそうで、それはドローンだけでなく地域コミュニティーと少しでも繋がる感覚を持ってもらうことができたから。
ドローンツアーに限らずこうした地域でやるツアーで重要なのは、人の繋がりや地域との繋がりを狙いすぎずに育むことができるか?
が大事なのかなと思いました。
今回ツアーに参加してくれた岡山倉敷のホームページ制作ドローン空撮映像制作 | 株式会社ニューステラ の井上さんが今回のツアーを、めっちゃ素敵な動画にまとめてくれました!
当日の様子が分かりやすく伝わりますのでぜひご覧下さいませー(^^)
1月2月のくそ寒いときにドローンツアーは微妙ですが、暖かくなってきたら月一回くらい美作市上山にてドローンツアーやっていこーと思うのでご興味ある方はお気軽にお越し下さいませー!